2017年2月16日木曜日

ハズレまくりの厚木基地

前日空友さんがハンターを捕獲したと聞いて、厚木に展開しました。 道連れは1DX2に、100-400mmです。

前回の展開で朝の厚木の色温度に懲りたので、この日は午後の上がりを目指して出掛けます。 予報では朝は北風&午後は南風と云うイヤな組み合わせで、気分はなんとなく南エンド。
12時過ぎに桜ヶ丘の駅についてラジオを聴くと案の定「19」と言っていますが、南エンドに向かうバスが発車するまで30分以上あります(鬱。 お昼休みの時間帯なので暫く動きはなさそうではありますが、ここでイヤな記憶が思い起こされ、この日はタクシーで向かうことにしました。
しかしタクシーが南エンドに到着する直前に太郎から「さっきハンター上がったから1時間後くらいに戻って来る。 北に向かえ。」とのメッセージが・・・遅いヨ!
高度を落とすために旋回する場面も撮ってみたいと思っていたので、まずはソレから狙うことにします。 その間に離陸してくれたら、それもまた幸い。 高度を落とすための旋回は滑走路を通り越した先で行うと思っていたため、さぞかし良いお背中が見られる事を期待したのですが、滑走路の上空で行うんですね。 見事なお腹を見せて頂きました。


お腹を何機か見ているウチに、それまでとはちょっと違う機影が見えて来ました。 エラが張ってない、ブチ模様が見える、ハンターだ!
しかし遠い&高くて、400mmでは小さーくしか見えません。 解像感の限界までトリミングしても、こんな程度です(涙。

タキシングで寄って来てはくれたものの、メラッメラ。 ピンボケなんだかメラなんだか分からないほどのホゲホゲですが、ハンター見た記念にペタリ。
クラシカルなスタイルにブチ模様で可愛らしいヒコーキなのに、ちゃんと撮れなくて残念。



直後にホーネットが2機通過した以降は、さっぱり飛びません。 ハンターどころか、P-3Cすら飛びません。
14時を過ぎてやっと自衛隊機が動きを見せ始めた頃、その向こうでハンターがタキシングしているのを発見、コレは飛ぶのか!? と大いに期待したものの、ハンターはそのままどこかに姿をくらましてしまいました(涙。

厚木では空友さん達とのおしゃべりも大きな楽しみになっているのですが、この日の南エンドには誰もおらず、寒さが一層身に染みます。 15時半頃まで粘りましたが諦めてバス停に向かったところ、ホーネットが2機上がって行きました(号泣。
これから午後の訓練が始まるのかも知れませんが、もう心が折れました・・・本日のお散歩はこれにて終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿