2017年2月11日土曜日

三浦海岸桜まつり①-サクラにメジロ

このところニュースでカワヅサクラ開花のニュースを頻繁に見かけるようになりました、もうそんな季節なんですね・・・。 写真を撮りたいケド伊豆は遠いなぁ。
なんて考えていると、ふとピンクとイエローのコンビネーションが美しい画像をついさっき見たゾ、と心に引っかかる感覚を覚えました。 あれ? どこで見たっけ?? あー、京急の駅のポスターだっ。 調べてみると「三浦海岸桜まつり」がこの日から開催されるではありませんか♪

というワケでお散歩先は京急三浦海岸駅に決定。 道連れは1DX,1DX2に、8-15mm,16-35mm,24mm,70-200mm,100-400mm,100mmマクロです。


三浦海岸駅を出ると駅前は一面カワヅザクラでピンクに染まっており、その一角にカメラを構えた人が集まっています。 なにかあるのかと近づいてみると、メジロがいるではありませんか! しかもスズメより多いっ!! これは「群れ」と呼べる数です。

メジロって見える範囲に数羽しかいないというイメージでしたが、ココではいたるところにいます。 こんな状況初めてっ。


桜とメジロのコラボレーションにせっせとパシャリを重ねていましたが、駅前が桜まつりの会場というワケではありません。 程ほどで切り上げて会場に向かって京急の線路沿いに暫く歩くと、高架下に植えられたカワズザクラにもメジロが群れていました。
メジロは会場となっているエリアにも群れており、ヒヨドリの姿も見られました。


帰りがけにも市民センターの枝に小規模ながら群れていているのに遭遇。 この時は雲が厚くなっており、それまでとは違う雰囲気の画が撮れました。


メジロ大漁の一日でしたが、本来の目的のカワヅザクラは? それについては、また続きにて・・・。

□  三浦海岸桜まつり①-サクラにメジロ
⇒ 三浦海岸桜まつり②-カワヅザクラと赤い電車

0 件のコメント:

コメントを投稿