2018年3月21日水曜日

雨の羽田空港

この日は1年半振りに雨の羽田を撮りに空港へ。 道連れは1DX2に200-400mm1.4X, Extender1.4Xです。

雨天時はこれまで1タミ展望デッキの庇のある場所からの撮影が多かったのですが、今回は松島航空祭で入手した航空自衛隊デジタル迷彩ポンチョと台風接近中の航空観閲式のために購入し結局中止となって出番のなかったカメラ用カッパを装備し、割とホンキの雨天撮影に挑みます。

1タミでは当然のごとく庇のある場所に人が集中する中、一人悠々と雨に打たれながら撮影します。 若干痛々しさのこもった視線を感じつつ・・・。


雨の日は水煙目的で撮るワケですが、コレを劇的に切り取る適切なシャッタースピードがいまだに掴めません。 流すと水煙がぼやけてしまい、止めるとISOが上がってノイジーになる・・・。


2タミには庇がないので人が少なく、極少数の傘をさしながら撮影する方に交じっての撮影です。 離陸の時は離陸開始時のエンジン回転数を上げた瞬間が一番ハデに水煙が立つのですが、水煙が横に長く伸びちゃうのでもっと前方から撮らないと画にしづらいですね。




雨具を駆使してまで撮った価値のある画にはなりませんでしたが、ヘビーウェット時にまた来てみようと心に誓い、本日のお散歩はこれに終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿