2018年3月10日土曜日

新宿御苑②-早春の囀り

花子の案内でシュゼンジカンザクラの樹に近付くとメジロが群れていて、多くの人々がレンズを向けていました。 花が多く残っているカンザクラにもワチャワチャ沢山いて、どの個体にフォーカスを合わせようかと迷ってしまう程。
薄紅色と鶯色のコラボレーションは絶品、すばしこく動き回るのでここぞとばかりに連写を繰り出します。

と、娘がメジロを撮りたそうにしているので、100-400mm+Extender1.4Xを譲って太郎は180mmでガマン。 花子が道連れに200-400mm1.4Xを主張していたのは、これを予知してだったのか・・・。






広角になった分被写体を捉え易いので、飛ぶ瞬間に焦点を絞って狙うコトにします。 が、動いたっと思った瞬間シャッターを切っても時既に遅くフレームの外。 ならば、飛ぶかな?と思えた時になったらシャッターを切り始めても全然飛びやしない。 飛ぶ瞬間をフレームに収めたとしても、奥行き方向に動かれると被写界の外に出てしまい、大量に無駄なショットを量産してしまいました(汗。


隣では娘が5D3の遅い(!)連写がず~っと続いていて、バッテリー持つのかなぁと云う心配をよそに黙々と撮り続けています。 飽きたら100-400mm+Extender1.4Xを返してもらおっと思っていたのですがその気配はなく、よほど楽しかったのか腕が痛いと言いつつも撮り続け、結局この日は最後までレンズは返って来ませんでした・・・。
ニーヨンヨンを連れてこなかったことを後悔しつつ、本日のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿