2017年1月6日金曜日

太郎の厚木初詣

残っていた夏季休暇(!)を取得して厚木初めに行きました。 道連れは1DX2に、24mm,200-400mm1.4x, EXTENDER1.4xです。
9時までに北エンドに現着の予定が少し遅れてしまい、相模大塚駅から公園に向かう道すがらで2機、更に2機、更に3機とホーネットが上がって行くではありませんかっ。 オイラの分も残しておいてくれーと心の中で叫びつつ、急いで公園に向かいました。


北エンドのスポッターは10名程。 公園に到着後はC-130やE-2Cしか飛ばず少々やきもきしていましたが、やがてラジオからDバックがコールされ、爆音祭り開始です♪




1ダース程上がったところで動きが止まったため、南エンドに移動開始。 前回は基地の東側を歩いたので、今回は西側を歩きました。 例によって基地周辺に撮影ポイントが無いかの確認も兼ねています。
東側と違って西側の経路はいびつな形をしているのでより時間が掛かる事を覚悟していましたが、想定よりも早く滑走路の半分も到達していないうちにオーバーヘッドしては次々とホーネット達が降り始めました・・・。

オーバーヘッドして来たホーネットは基地の西側を180度ターン×2回行ってファイナルに入るのですが、ターン時の捻りが西側からは良く見え、高度はあるものの超長筒があると見栄えのする写真が良い光線の入り具合で撮れそうです。 厚木のホーネットの背中の写真ばかりを掲載しているウェブページを見た事がありますが、この瞬間なのかも。


前回の東廻りでの徒歩は1時間掛かりましたが、今回の西廻りは結局1時間半も掛かりました。
その間にホーネットは全て降りてしまいましたとサ、チャンチャン。 何のために南エンドに来たのやら・・・。

南エンドのスポッターは2~30名程。
到着直後は動きがありませんでしたが、しばらく経つと2機、更に2機ホーネットが上がりました。 それらの降りを狙うべく待っていると、1時間も経たずにオーバーヘッドして来ました。

空にはイイ感じの筋雲と月が見えているので、着陸機にこの月を絡めるべく位置取りして構えましたが、結果から云うと月はかすりもしませんでした。 望遠で月と絡めるのは意外と難しい・・・。


スポッターが皆残っているので、外来種が何かが降りて来るのかなぁと思いつつも、陽が傾いてかなり寒くなって来たので、本日のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿