このセミナーはCGクリエータさんを対象として、CGの中でなんとなく使っているライトやカメラの正しい概念を学ぶ事を目的としています。 カメラを持っていない受講者さんも、学んだことをその場で実感できるように、会場にはCanonさんのご協力でEOS 5D Mark III&EF24-105mm F4L IS USMが10台、ずらりと用意されていました。
最初にカメラの使い方や光の基本的な概念に関する説明がありました。 同じ被写体でもライティングでまったく雰囲気を変えられるのだとか??
この時点では話を聞いても半信半疑だったのですが、スタッフの方をモデルにライティングを変えながら七咲さんが次々と撮影される写真を見ると・・・。 おー、確かに同じモデルさんを同じ位置から写しているのに、ライティングが変わるとイメージがガラリと変わっています!
その後の撮影体験では「力強く」とか「さわやか」などのリクエストに応えて七咲さんがライティングを行い、そして七咲さん自らがモデルとなっての撮影が行われました。
そして七咲さんを撮影する受講者の方々はプロのCGアーティストの方ばかりなので、カメラはほとんど始めてと言う方でも、皆さんべらぼうにセンスが良い! ライティングが醸し出す雰囲気にあったバッチリ構図な上に、良い表情をキッチリ捉えた写真ばかりを撮られます。
最後はイケメン受講者さんをモデルに、七咲さんがプロの撮影姿を披露してくださいました。
アシスタントの方へのライティングの指示出し、モデルさんの気分を盛り上げる声掛け、そしてバシャバシャと気持ちの良いリズムで切られるシャッター。 写真の美しさが見応え満点なのはもちろんですが、七咲さんのお姿が超カッコ良くて、見ていてワクワクしたまま4時間のセミナーは終了となりました。
ものすごく刺激にも勉強にもなり、直後には二人ともフラッシュを買う気満々になってしまいましたw。 そのままヨドバシかビッグカメラに行って買おうとなりましたが、まずはちょっと休憩。
しかし冷たくて甘い飲み物でクールダウンすると・・・ハマスタにフラッシュを持ち込むなんてできませんワww。 やれやれ、気づいてよかったー。
講師の七咲友梨様、まことにありがとうございました。 今回勉強した事は現像などに役立てたいと思います。
※主催者並びに講師様の許可を得て、写真を掲載しております。
0 件のコメント:
コメントを投稿