2014年10月30日木曜日

祝、正真正銘2本目の白筒ゲット!

どうしても望遠レンズがもう一本必要な事案が持ち上がりまして。 当初はレンタルで済ませようと思ったのですが、問い合わせてみるとその日は既に出払っていました。 当日は望遠レンズの需要が跳ね上がる日でしょうから、「さもありなん」なんですが。
それまでは「わざわざレンタルして当日雨だったらどうしよう」などとウダウダ言っていたのですが、いざレンタルできないとなると無性に未練が湧いてきます。 まして貴重なチャンスを諦める気にもなれず・・・買っちゃいました♪ 買ってしまえば何時でも使えますからネ。
前回はナンチャッテ白筒でしたが、今回はマジの白筒 Canon EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4X です。

超望遠と言ったら単焦点が王道なのでしょうが、我が家の財政では何本も買い揃えるなんてムリ&電車族が何本も持ち歩くのはムリなので、1本で200mm~560mmをフォローできるお手軽ズームを選びました。
お値段は全くお手軽ではありませんが、前の週に消費税が8%にアップする前の価格に戻っていたのは幸いでした。 いつかは欲しい・いつ買うんだ・それなら今でしょ!の三段論法(?)の勢いですヨ。


王道から外れたイロモノレンズですから量販店には並んでおらず、実物を見ることなしにウェブページの仕様を見て夢を膨らませてきました。 「フィルター径52mm」の後ろに「(ドロップインフィルター)」と描かれている事の意味を考えもせずに、口径52mmの細長いレンズだと思って全体の大きさを想像していたのですが、届いてビックリ玉手箱。 口径120mmもある、ブトくて長いレンズだったわっ!  この図体ならズームでも「大砲」って呼んで許されるかも。
1DXにコレを付けると、カメラがいきなり小さく見えますw。 いや、コレに1DXを付けるのか???


1DXと合わせた総重量5.15Kgに備えて、この半年ほどの間5Kgの米袋を構えてトレーニングしてきましたが、実際にはそれよりずっと重たく感じます。 ズームリングも重たい上に、クリっと1スナップでは200~400mmをズームしきれません。 そもそもズームリングが遠くて、チビの片割れ花子は四苦八苦です。
今は「振り回す」どころか「振り回される」にも程遠い「途方に暮れる」と言った心境ですが、引き摺ってでも使い込んでいこうと思っています。 だ・か・ら・・・当日は晴れておくれよ~。

5 件のコメント:

  1. な、なんですとーっ!? イスからひっくり返りそうになりました。
    こりゃぁ、おめでとうございます!
    いやぁ、コレを現物見ずに買われますかー。二度びっくり。
    一度だけ借り物で使ってアメリカンフットボール撮りましたが、すごいですよ、コレ。
    重さも結構なもんなので、どこかで一脚の購入をオススメします。
    しかし参った、参りました(^^;

    返信削除
    返信
    1. >kotodaddy さん

      イイモノを永く使うがモノを買う時の基本的なポリシー。
      いつかは手にするだろうとは思っていましたが、
      意外と早くそのきっかけが訪れたという印象です。
      2本目の望遠の必要性は以前から認識していましたし、
      ここで別の何かを買って妥協すると悔いが残るコトは分かり切ってたので、
      かなり思い切りました。MisaQa も止めなかったしぃ。(笑
      早速入間に連れて行きましたが、グロッキー気味です。
      部屋に置いておくのはモッタイナイので
      色んなところに連れて行きたいのですが、
      まずは体力を付けよう…。

      削除
    2. >kotodaddyさん
      意外と早くきっかけが訪れたと言うか、いきなりでしたw
      止めるもなにも、
      レンタルできなかったとメッセンジャーで伝えた数分後に
      「発注した。 振り込みはまだなので今なら引き返せる。」
      と返って来たら夫唱婦随するしかないですよw。
      夫婦で同じものにハマると歯止めが効かなくなるという、
      我が家のいつものパターンが炸裂してしまいました・・・。

      それにしても重たいです!
      慌てて一脚と自由雲台を購入しましたが、
      コレも使いこなすのにコツが必要なんですね。
      私が振り回せる日は、はたして来るのでしょうか?

      削除
    3. なんと入間基地に行かれてたんですか。
      実は私も今年は出撃することが出来たんですよ~(^^)
      基地の中はとんでもない事になってると聞いていたので、
      ヘタレの私は基地の外側で撮ってたんですけど・・(^^;

      それにしても、2本目の望遠の話はなんとなくお聞きはしてましたが、
      まさかこのクラスに手を出されるとは思ってもいませんでした。
      でも最強クラスの1本の方が良いのは間違いないですよね。
      自由雲台を付けた状態、付けない状態、シチュエーションによって
      扱いやすさも違いますので、色々と試してみてくださいませ(^^)

      削除
    4. たしかにズームの最高峰ですが、
      あの重さを手にすると逆に
      100-400がやけに魅力的に見えてきましたw

      削除