2014年10月12日日曜日

池上本門寺-お会式

この日は夕方から三人でお出かけ。 大人の道連れは1DXと5D3に、16-35mm,24-105mm,70-200mmの大小三元セットです。

結構大きなお祭りらしいと言うあやふやな知識で出掛けて、池上の駅を降りるといきなりの尋常ではない雰囲気にビックリ!  いつもは長閑な門前町なのに、この日は屋台と人が溢れています。




お祭りの目玉は全国から集まった百数十講中、総勢約三千人が練り歩く「万灯練供養」。 夜空に映える万灯も綺麗ですが、団扇太鼓や鐘が奏でる強烈なビートの「南無妙法蓮華経」に合わせて振られる纏の乱舞が祭りの華です。

この纏が格好良くって、何枚もパシャリしたのですがほぼ全滅・・・。 シャッタースピードとかISOの制限とか、どうすれば良いンだかさっぱりわかりません。
こう言う時ってストロボを使うべきなんでしょうか? その辺り、ちゃんと勉強したいな。 いやそれ以前に・・・1DXも5D3も内蔵ストロボ付いてないから、スピードライト買わなきゃ話が始まりません(汗。


練り行列は夜中まで続くようですが、適度に切り上げてもう一つのお楽しみにGO。 それは池上の駅から境内まで、何本もの道の両脇にズラリと並ぶ屋台です。 田舎者の私達は靖国神社の「みたままつり」の屋台の数で感激したものですが、ココはその何倍もの規模でした。 しかも普通のお祭りで並ぶようなテキヤさんだけでなく、参道沿いのお店も屋台を出しているのでメニューも多彩。
この屋台を撮り歩き&食べ歩きするだけでも十分エキサイティングです。 しかたがって本日の夕飯は屋台メニューのコラボレーションとなりました。


臨時増発で運転している東急池上線・池上池のホームに立つと、近所のビルの壁で反響したお題目が十重二十重に聞こえて来ます。 ココが何処なのか、イマが何時なのか見失ってしまうような不思議な雰囲気に酔いしれて、本日のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿