2014年10月25日土曜日

港の見える丘公園の洋館

さてここからは、前回は断念した洋館2軒巡りです。 まずは「横浜市イギリス館」に向かいます、ワクワク。 しかし玄関の前に立って愕然。 そう言えば山手の西洋館は季節のイベントに合わせて館内外をデコレーションするんだった、そして今はハローウィンの真っただ中だー。
これがクリスマスならまだ良かったのかもしれませんが、イギリスのハローウィンって全く思い浮かびません。 実際にデコレーションもアメリカ風にしか見えず、英国総領事公邸に抱いていたイメージが台無しになっています。
しかも1階のホールはコンサート中で中に入れず(泣。 2階の食堂では食卓にクモの玩具を置いてあったり、寝室ではベッドの下にオバケを忍ばせたり・・・。 ゾンビではなく魔女をもって来るのがイギリス風の積りなのかもしれませんが、ハデなオレンジや紫を連発されるとアメリカな雰囲気にしか感じられませんでした。 いっそホグワーツをやった方が、イギリスらくて良いのにね。


早々に退散して、次は「山手111番館」へ。
こちらは外観のデコレーションはなくてひと安心しましたが、館内もリビングはやはりアメリカ風味のハローウィン仕様。 しかしここは元々アメリカ人の邸宅だったので、それほど違和感はありません。 デコレーションも控えめで、古い建物の雰囲気を壊す程ではありませんでした。



しかし一度覚めてしまった興が再び乗る事はなく、そそくさと「山手111番館 Cafe the Rose」にしけ込みました。 色々と迷いましたが、結局は前回と同じバラのソフトクリームとカフェラテでおやつタイム。
オープンカフェでローズガーデンを眺めながらの休憩は、かなりいぃ~感じです。 どうやらここの洋館とは縁が薄いようですが、こうしてお茶を頂きながらゆっくり寛ぐのはクセになりそうw。 バラ以外のお花が綺麗な(人の少ない)時期にまた来ようとニンマリして、本日のお散歩はこれにて終了♪
→ 港の見える丘公園のバラ
□  港の見える丘公園の洋館

0 件のコメント:

コメントを投稿