2020年9月15日火曜日

東京国立博物館①-高円宮コレクション

コロナ禍で引きこもり生活を送っている間に春も夏も実感が持てないまま過ぎてしまいましたが、労働者の義務権利として取得しなければならない夏季休暇に突入。 あらゆるイベントが中止や入場制限のある中では取り立てて予定はありませんが、コロナを怖がってばかりでは経済も心も枯れてしまうので、感染防止対策で入場人数の制限のための事前予約(日時指定)制がとられている東京国立博物館に花子一人で出掛けました。
道連れはEOS Rに、RF50mm F1.2L,EF100mm F2.8Lマクロです。

この日の目的は他にあるのですが、まずは『根付 高円宮コレクション』を見るために本館2階へ。
掌の上に凝縮された世界感はいつ見ても引き込まれますが、2020年7月7日の展示開始から日数が立っているので埃が目立つのが残念です。




それにしても写真がヘタになりました、手ブレは酷いしピントもユルユル・・・。 半年程カメラを持たずに過ごしたツケが回っていますね。
これを挽回するには、ボディ内手ブレ補正があってAFエリア分割数が多い機材の導入が必須だワぁ、ゴニョゴニョ。



引き続き本館2階をぐるっと見学、源氏物語絵巻(住吉具慶筆)が綺麗でした。




その後はこの日の本来の目的地へ、でもそれについてはまた続きにて・・・。

□ 東京国立博物館①-高円宮コレクション
→東京国立博物館②-東洋館 2階
→東京国立博物館③-東洋館 地下

0 件のコメント:

コメントを投稿