2020年9月15日火曜日

東京国立博物館③-東洋館 地下

次なる男前漁りの舞台は同じ東洋館の地下。 東南アジアの仏様はどっしりとした鼻と分厚い唇の、コッテリ系男前さんです。 『ジャムバラあるいはクベーラ坐像』はふっくらした頬やお腹にあどけなさが見えますが、大人になったらきっとコッテリになるのでしょう。

  
タイの『宝冠如来頭部』はねっとり系、仏様というより王族のような・・・ちょっとイジワルそうねw。

『チャクラサンヴァラ父母仏立像』はチベット仏教の仏様、アッチッチでございまする。


クメールの方々は躍動感に溢れています、アプサラスさんはグラマラスな肢体をくねらせ躍動感を超えて官能的。 『ガネーシャ坐像』もなんだか色っぽいのです、象のクセにw。



男前さんたちのお陰で、コロナ憂鬱も吹き飛ぶひと時を過ごさせて頂きました。

そして心残りの男前さんが1点。 こちらの『ハヌマーン立像』は『マーマヤーナ』に登場するおサルの神様。 おどけた仕草とセクシーな腰のラインにちょこんと乗った可愛らしいしっぽで、花子のハートを鷲掴み! 並み居る男前を押しのけて、今回の花子's favorite No.1の座に輝きました。
しかし小さいのでフォーカスが定まらず、暗いので手ブレが避けられず、ヒップのラインを見るためにはガラスを斜めに通さねばならずで、満足できる写真を撮れませんでした・・・。

このコが四方がガラスの展示台に乗ることを祈りつつ、ボディー内5軸手ブレ補正とスポット1点AFの必要性を痛感しつつ、本日のお散歩はこれにて終了♪

→東京国立博物館①-高円宮コレクション
→東京国立博物館②-東洋館 2階
□ 東京国立博物館③-東洋館 地下

0 件のコメント:

コメントを投稿