2018年6月4日月曜日

沖縄研修 4日目①-嘉手納で、イーグル! イーグル!! イーグル!!!

研修最終日は前日とは違うスポットで那覇空港を撮影しつつ同僚とBBQを計画していたのですが、研修旅行が始まる直前にF-22ラプターが嘉手納基地に暫定配備されたと云うニュースを聞いて急遽予定変更。 朝からバスで「道の駅かでな」に向かいました。
道連れは1DX2に、100-400mm,Extender1.4Xです。

現地に到着して暫くするとRWY05LからF-15イーグルが2機飛び立って行きました。 F-22が見たくて訪れた嘉手納ですが、F-15でも充分以上に嬉しい♪ エプロンには小さいながらもF-22の姿も見えます。
その後も続々とF-15が離陸して行きますが、滑走路が「道の駅かでな」からは遠いRWY05Rに代わってしまったため、遠くてなかなか良い画になりません。 結局めちゃくちゃ低く上がった到着から2機目がこの日のナンバーワンとなりました。
これだけ低く上がってくれると地上のF-22とも絡みます♪



F-15が上がって行く東の空はドンヨリ重たい色なのですが、「道の駅かでな」の真上から東にかけては青空が広がっていました。 青空バックに低く通過して行く大型機やヘリコプターの方が見栄えが良くて、目の前を通り過ぎるたびにパシャリしました。


遠くて小さいF-15を追いかけているうちに、最初にゲットした機体があっという間に帰って来ました。 その後も続々と帰ってきてお昼休みに突入。
基地の中には確かにF-22ラプターの姿が見えるのですが、動きはありません。


お昼休みの間に地元スポッターの方にお話しを伺うと「ナンチャラ格納庫がドウチャラコウチャラなので、ラプターも少しは上がると思うよ~」と云う理解不能ながらも頼もしいお言葉! しかし午後の訓練が始まってもF-22に動きナシ。
F-15は次々と離陸して行くのですが、相変わらずRWY05Rで遠い上にどれもほぼ同じ上がり方で、上がった先で捻ることもなく・・・ちょっと飽きてしまいました。


東京へ帰る飛行機の時間が気になってソワソワし始めた頃、地元スポッターさんから『おねぇさーん、ラプター上がるよー』と云う声が! でもそれについては、また続きにて・・・。
⇒ 沖縄研修 1日目-二度目の沖縄
⇒ 沖縄研修 2日目-お仕事です
⇒ 沖縄研修 3日目-那覇のヒコーキ
□  沖縄研修 4日目①-嘉手納で、イーグル! イーグル!! イーグル!!!
⇒ 沖縄研修 4日目②-嘉手納で、ラプター! ラプター!! ラプター!!!
⇒ 沖縄研修 4日目③-那覇で、イーグルおかわり♪

0 件のコメント:

コメントを投稿