2018年4月1日日曜日

さくらの山公園

行ってみたいと思いつつ、遠くてどうにも腰の重たい成田空港スポットの「さくらの山公園」。 折角行くならのそ名の通りサクラの季節にと思いますが、動きの早い今年のサクラ前線ではなかなかタイミングが掴めません。 公園の様子を映したYouTubeの動画ではまだサクラが残っていそうなので、遂に行ってみました。
道連れは1DX2に、50mm,200-400mm1.4X,EXTENDER 1.4xです。

成田空港までの長い道のりを経て公園に向かうバス停を探すも見付けられず、モタモタしている内に予定していたバスの時間に間に合わなくなってしまいました。 バスを利用する人が少ないのか情報がほとんど無く、散々調べてようやくバス停を見付け、一本遅れでバスに乗り込み到着前から疲労感が・・・。

結局現着したのは10:30頃。 空港に面する柵の前は人で溢れていて最前列に立つすき間がありません。 皆さん出発便を撮っているのですが、お目当ての到着便はどこに?
現場では次の離発着便のアナウンスが流れているのですが、その中で到着便は14時頃からとの衝撃の事実が。 知らなかった、せっかく朝早く起きて来たのにマジかよ・・・。 出発便は画にならなかったので、途中で食事を摂りつつ、ひたすら到着便が来るのを待ちました。
そしていよいよ到着便が降りる時間帯に。
飛んでいるヒコーキとサクラを絡めた画にするためにはどこからどんな風に撮るのが良いのか予備知識が全く無いので、ウロウロと辺りをさまよいながらも機影を確認する度にシャッターを切ります。 フレームに入り込むサクラの枝先はもう剥げていて、風が吹く度に花吹雪が舞うのは綺麗なのですが、サクラと絡めたヒコーキ写真を撮るにはちょっと遅かったかなという印象。
イメージ通りには撮れず、サクラにフォーカスを持って行かれる事も度々で、かなり難易度の高い撮影だと実感しました。



来年は会社休んででもサクラがベストなタイミングに撮りに行こうと心に誓い、本日のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿