2018年2月8日木曜日

多摩川台公園

この日は東急電車を多摩川駅で下車して、軽くお散歩。 道連れは1DX2に、50mm,100-400mmと云う異色の顔ぶれです。

最初に向ったのは「多摩川浅間神社」。 急な斜面と階段を登って辿りついた先には、煌びやかな風景がありました。
巷の噂でここは「シン・ゴジラ」のロケ地だったとありますが、そんなシーンあったっけ?? と思いながら境内を巡ると、展望テラスからの風景に思い切り見覚えがあります! タバ作戦の指揮所だぁー!!



ひとしきり興奮した後は、第二の目的地である「多摩川台公園」に移動しました。 満開を迎えつつあるウメにメジロが集っていると聞いて、この日の道連れを決めた次第でありました。
梅園と云うワケではないのでウメの本数は少なく、残念ながらメジロの姿もありません。 それでも春めいた陽射しを浴びるウメはしっとりと美しく、お気に入りの枝を見つけてパシャリを重ねました。

居合わせた方にメジロの行方を聞いてみると、『暫く前にツガイで来ていたので午後にもう一度来るんじゃないか』との事だったので、一旦その場を離れて公園の奥を探索する事にしました。


生憎公園の中は工事中で歩き難く、花の気配も遠いとあって疲労ばかりが募ります。 公園の周りはため息の出るような豪邸が立ち並んでおり、こちらを遠目に眺めるほうが楽しめました。
そうこうしているうちに雲が出てきて、雨が心配な空模様に。 出会えなかったメジロが心残りではありますが、本日のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿