2013年9月21日土曜日

ご近所散歩

彼岸花
昨日の『北の丸公園でRAWに挑戦』の彼岸花ではまだ喰い足りないので、ご近所に探しにでかけました。 スポットは思い浮かびませんが、土手にいけば幾らかは自生しているんじゃないかと。
と自宅マンションの駐輪場を出ようとするとフェンスの向こうに白い花が見え隠れしています。 なーにかなぁと近づいて見ると、なんと白い彼岸花ですヨ! 彼岸花に白があるなんて、今まで知りませんでした。 しかもこんなに近くに。 これぞまさしく、灯台下暗し。

赤いのもそこかしこに咲いていました。 土手は勿論、そこいらのお庭にもポツポツと光っています。
沢山々彼岸花ばかり撮ってきましたが、相変わらず思う様な赤は再現できません。 それ以前、この花はどこにピントを合わせればいーのヨ!?


花々
他にもコスモスとかエンゼル・トランペットとか、思いがけないほど沢山のお花に出会いましたが、今日は彼岸花に心が向いているので、つい赤い花にばかり吸い寄せられます。 ふだんは気にも留めないサルビアや嫌いなはずのケイトウにまで。 「赤いねー」と呼びかけながらカメラを向けていました。

画面が真っ赤になるのもナンなので、他の花も一応載せておきますw


気になるできごと
帰宅してモニターで写真を選別していると、なんかこの写真不思議。 ピンの周辺の花弁の輪郭が2重になっています。 中央下の方、奥の葉っぱにもおかしな輪郭線が見えます。
シャッタースピードは1/1250秒な上にハイブリッドIS付きのレンズですから、手ブレとは思えません。
カメラに詳しい友人に聞くと、これは「二線ボケ」と言うレンズのクセに起因する現象なのだとか。 私の腕のせいではなかったのです!
これで一つ賢くなったぞぉ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿