2015年10月10日土曜日

秋の横浜イングリッシュガーデン①-バラ

この日の超ドンヨリの、写真には到底不向きの空でしたが、秋バラが咲き始めてると聞いては我慢できず、ハロウィンのディスプレイも気になり午前から出かけました。
道連れはセンサークリーニングから帰ってきた1DXに、8-15mm,50mm,100mmマクロです。


EF50mm F1.8 STM  f1.8
この日の課題はEF50mm F1.8 STMをしっかり使う事。 ボツ覚悟で色々と撮って至った結論は、このレンズは「寄るためのレンズ」ではないと云うコト。 最短撮影距離が35cmなのでツイ被写体に擦り寄ってしまいますが、35cmまで近づいて撮るには解像力が足りません。 またボケは「トロケル」と云うより「滲む」に近い感じです。
この最短撮影距離は普段使いには重宝ですし、滲みはポートレートには向いていそうなので、その辺りで使いどころを掴みたいと思います。


50mmでも沢山パシャリした割りに、帰宅後に選んだ写真は100mmマクロで写した物がほとんどになりました。

EF100mm F2.8Lマクロ IS USM  f9


なーんて柄にもなくコムヅカシイことを考えていると、パシャリがつまらなくなってしまいますw。 途中からは欲望に任せて、足元の小さなお花をせっせと撮って楽しみました。 でもそれについては、また続きにて・・・。




□  秋の横浜イングリッシュガーデン①-バラ
→ 秋の横浜イングリッシュガーデン②-彩の花々

0 件のコメント:

コメントを投稿