2015年10月4日日曜日

新宿御苑①-ハナ

この日は用事を済ませて、昼下がりから二人でお散歩。 道連れは1DXはサポセンなうのため5D3とX7に、50mm,70-200mm,100mmマクロです。


新宿御苑についたものの秋バラにはまだ早く、ココはコスモスの名所でもなく、何が咲いているのかと案内板を見ると「彼岸花 9月中旬から10月」とあります。 巷ではもうすっかり終わっていますが、ココはまだ咲いているのか?!
園内地図によると彼岸花が植えられている場所は2箇所あるとのことなので、まずは近い方に向かって駆け出すと・・・1輪だけで生き残っていました! その横には初めて見る黄色のも一輪咲。 陽射しが薄くて彼岸花らしい鮮やかな色は見られませんでしたが、今年は落ち着いて向き合うチャンスに恵まれていなかったので、これでも御の字です。
もう一箇所の彼岸花は、既に茎すら残っていませんでした・・・。



他の路地植えは結構寂しい状況で、季節外れなのかこう云う品種なのかわからない桜だけが注目を集めていました。 春の桜に比べると花付きも色もささやかで、健気に咲いているのに綺麗に撮ってあげられずにゴメンナサイ。
花壇に通り掛かった時にはタイミング良く強い陽射しがあたって、サルビアの赤とラベンダーの紫が目が痛くなる程の鮮やかさでした。 花撮りは花壇が頼りの、寂しい季節の到来ですね。




花の数が減ると、一輪に対するムシの密度は高くなります。 おかげで探さなくても大小のムシが次々と目の前に現れます。 でもそれについては、また続きにて・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿