2013年3月22日金曜日

九段下の桜 2013年 その1

桜の季節に合わせてマクロレンズを購入しました、ヤッホー♪ 早めに用意した積りだったのですが、今年の桜は随分せっかちで、ギリギリ間に合ったと言う感じです。
私の勤め先は九段下にありますので、その気になればシーズン中毎日お花見が出来ます。 まだ咲き始めではありますが、嬉しいのでカメラを持って出勤しました。

朝(出勤途中)
今日は標準ズームとマクロの2本持ちです。 何がなんでもマクロで撮りたいっと言う積りではなかったのですが、やはり気合の入り方がちがうのでしょう。 よく撮れているのはマクロでぐーっと寄った、アップの写真ばかりでしたw




午後(お昼休み)
勿論カメラを持ってお散歩ですヨ。 お堀の周りにはスーツ姿でカメラを構えるお仲間が沢山見受けられました。
桜が咲いては居るけれど、今はまだ3月、卒業式のシーズンです。 武道館で卒業式を終えた袴姿の娘さんが沢山いて、皆さん桜の下で写真を撮っていましたが、この組み合わせは入学式見たいな風景でしたw
靖国神社に行ってみると既に屋台も準備万端。 おやきや台湾風春雨など買って、ランチはデスクで済ませました。


夕方(退勤時)
仕事はトットと切り上げて、まずは靖国神社にお参りです。 ご近所なので折に触れて参拝に来ますが、どんなに桜で浮かれていても神門をくぐるとそこには厳粛な空気が流れています。
参拝を済ませて開花宣言の基準となっている「靖国の桜」も堪能した頃には、い~感じで日が暮れてきます。 それに連れて花より団子の花見客がゾクゾクと集まって来ます。 私も家族と合流し、あちこち屋台でつまみ食いを楽しんで参りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿